令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

デジタル庁の新設

菅新内閣が発足しました。


注目は、デジタル庁の新設と行革担当の河野太郎大臣です。


どちらも目的を一言でいえば、行政の効率化だ。


マイナンバーカードも行政の効率化のために
創設されたものです。


今後は、間違いなくマイナンバーカードを使った
行政サービスが増えてくることになるでしょう。


別に菅政権が発足しなくとも、
この流れは間違いないことです。


評論家の人たちは、このような視点で
マイナンバーカードを論じて欲しい。


ご自身の信念でつくらないという人は別として、
そうでなければ、マイナポイントの有無に関わらず
作っておいたほうがいいと思います。


実際、私はマイナンバー制度が始まったときに
なんの特典もありませんでしたが、作成しました。

×

非ログインユーザーとして返信する