令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

刑事コロンボが楽しみ


僕の大好きなもののひとつが刑事コロンボ
年配の人なら知っていますよね。


刑事コロンボは当時としては画期的なつくりで
いろいろ驚かされました。


有名なのは、予め犯人が判っていること。
これについては、また別にじっくり書きたいと思う。


今日は、もっと単純なこと。


それは、
まず、いきなりドラマがスタートすること。
今では、相棒などに見られる手法で珍しくもなんともない


しかし、当時はテレビドラマといえば、
ジャーンと大きくタイトルバックが出て、それからテーマソング
さらに、CMが入るのいうのがお決まりのパターン。
子供の頃は、VTRなどの録画機もないので、見逃したら終わり。
だから、このCMの間にトイレに行っておくのがお約束


とろろが、刑事コロンボは時間になると、いきなり始まる。
NHKだから、CMがないことは承知している。
しかし、テーマソングもないまま、いきなり始まるのだ
しかも、冒頭は犯行が行われるの重要な場面だ
油断をしていると、内容がよく解からなくなってしまう。
正直、これには面食らった。


そして、何よりも長い。
ちょっとした映画並みだ。
当時は、ドラマでも30分ものはちょくちょくあった。
そんななか、CMもなく、1時間以上のドラマはとても長く思えた。
しかし、見ているととても面白く、見ている間は長いと感じさせなかった。


これ、10年前に買いました。
https://deagostini.jp/company/image/release/kcd.pdf



今では、BSでデジタルリマスター版を放送しています


そして、このブログ、これを読むだけでも楽しい、。


×

非ログインユーザーとして返信する