令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

私が楽天を継続しない理由

私が楽天を継続しない理由


私は、昨年の6月に楽天モバイルを契約しました。
ですので、今年の6月に1年の無料期間が終了します。
無料期間終了後は、解約することになると思います。


理由はいろいろあります。
通話品質、楽天への信頼性、
他社に魅力的なプランがあるとかです。
このように、一般的に言われている理由以外に、
決定的なことがあります。


あまり、ネットなどでは見ませんので、
私の個人的な理由かもしれません。


それは、無料通話アプリ 
RakutenLINKが使いにくいからです。


楽天の通話し放題というのは、
このRakutenLINKを使った場合です。


しかし、私の使い方だと、
無料にならないケースが多々あり、
それがストレスです。


私は、Googleの音声入力をよく使います。


例えば、電話帳に登録されている連絡先に
電話をする場合、音声入力で
「会社に電話する」、「自宅に電話する」と言うと、
スマホ標準の電話アプリが立ち上がって発信されます。


この場合、RakutenLINKを使っていないので
課金通話となります。


以前にGoogleのテレビCMにもあったように
例えば「近くのスパイスカレーに店」などと言うと
検索結果で候補のお店が何件か表示されます。


検索結果からお目当てのお店を選ぶと、
電話番号📞、経路案内、
WEBSITE
などの項目が表示されます。


そこで、お店に電話をする場合、
📞をタップして電話を架けると
スマホ標準の電話アプリが立ち上がって発信されます。


この場合もRakutenLINKを使っていないので、
課金通話となります。


通話無料とするためには、
検索結果の電話番号を一旦メモし、
RakutenLINKを立ち上げて、
キーパッドで電話番号を入力しなくてはなりません。


とても、面倒です。


これでは、スマホやGoogleの便利さが生かせません。


というわけで、RakutenLINKが使いにくいので
私は、無料期間が終了したら、楽天は解約します。

×

非ログインユーザーとして返信する