令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

お得より優先すること

このブログのテーマは、投資や年金など
その他生活におけるお得なお金の情報を発信しようと思います。


最近,YouTubeを見るようになって、YouTubeでも
同じようなテーマのチャンネルが沢山あることがわかりました。


以前、紹介したYouTubeチャンネルもそうです。


しかし、少し自分のスタンスとは違うなという感じがします。


それは、私は、お得第一主義ではないということです。


お得より優先する項目は、リスク、
次に、無駄、
そして、最後にお得です。


つまり、優先順位は、 RISK > LOSS > VALUE
となります。


いくらお得であっても、リスクがあったり、
損失や無駄がある場合は契約、購入はしません。



最近の事例では、楽天モバイルの契約です。


契約を検討するにあたっては、楽天の現状から移行乗り換えは
全く検討に値しませんでした。
ですので、原契約のドコモの契約はそのままで、
別契約として楽天モバイルを契約しました。


さらに、楽天の契約にあたっては、一番注意したのが、
スムーズな契約と確実なポイントバックです。


高額のポイントバックは、お得でまさに契約の動機付けの
大きな要因です。


しかし、万一ポイントバックがされないようなトラブルに
巻き込まれては元も子もありません。


そこで、契約する際には、楽天モバイルの公式契約サイトで
申込をしました。


楽天市場店で申込すれば、わずかながら、
端末代金の楽天ポイントが付きます。


楽天市場店だって公式サイトですから、
キャンペーンポイントバックは当然あります。


もともとは、楽天モバイル公式サイトで申し込みをすると、
楽天市場店の飛んでいき、楽天市場店で契約する流れでした。


しかし、現在では楽天モバイルサイトでそのまま契約できます。


楽天市場は大変大きな集客力がありますので、
楽天市場からも契約できる機会を残しているのでしょう。


私も当初は、楽天市場店で契約しようと思いましたが、
当時は、SPUのポイントアップが
一部適用にならないという記載がありました。


さらに、当時の楽天市場店では、
一旦は商品の購入だけを行い、
その後、メールが届いてそのリンクから
本人確認などの楽天モバイルの契約を行うという手順でした。


これらにより、私は、楽天市場店での契約はせずに、
楽天モバイル公式サイトで申込しました。


それは、まず、通常の買い物であれば、
SPUのポイントアップがあるが、
楽天モバイルの契約では一部ならなりという例外のためです。


システムの不具合というのは、
このような例外があると発生しやすいです。


当時の楽天の混乱ぶりからすると、
その可能性は大いにあると考えました。


それから、楽天市場店では、
一度のトランザクションで契約できない。
場合によっては、商品購入日と契約日が異なる可能性があります。


しかし、楽天モバイル公式サイトであれば、
一度のトランザクション(アクション)で解約できます。


この点も、当時の楽天の混乱状態では、
大きな不安材料でした。


なにが、どう影響するかはわかりません。


ですので、楽天モバイル公式サイトから申込し、
(その日のうちに契約終了)
商品到着日に開通を行いました。


つまりは、できる限り正常かつスムーズな契約として、
何らかのトラブルに巻き込まれる可能性を
できるだけ排除しました。


いわゆる、リスク管理です。
どんな場合でも、このように深く考えているわけではありません。


楽天モバイルについては、昨年の10月に
契約を検討していました。
ですから、その後の楽天モバイルの動向には、
注目していました。


その結果、楽天モバイルを新規契約すること自体にはリスクはないが、
受付状況の混乱ぶりから、契約時にトラブルに巻き込まれる可能性はある。


といつ見解です。
私のスタンスでは、わずかにポイントを多くもらっても、
トラブルに巻き込まれたら、その解決に要する
時間のロスのほうが大きい
さらに、気分もよくないですよね。


どこのサイトで契約すると一番お得かなんで、
正直どうかなと思います。


幸い、今のところトラブルには巻き込まれていません。


しかし、ポイントバックが確実の行われるかは
まだ、注意が必要です。

×

非ログインユーザーとして返信する