令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

楽天モバイルの次のキャンペーンはいつか?

ネットでは、引き続き7月もキャンペーンがあるのでは、
期待する向きありますが、私はしばらくはないとみています。
ある意味、受付業務の休止期間を設けるのではないかと思います。

その理由は次の4点です。



1.キャンペーン効果の向上のため


以前にも書きましたが、
いつもキャンペーンをやっていては、効果が薄れます。


前回のキャンペーンは信じられないくらい大盤振る舞いでした。


インパクトを高め、飢餓感をあおらなければ意味がありません。
そのためには、キャンペーンのない期間を設けるはずです。


常にキャンペーンをやることにより、インパクトが薄れ、
契約の先送りを招いてしまっては、かえって逆効果ではないでしょうか。



2.体制の立て直しのため


MNO開始にあたっては、様々な課題・問題点が
浮き彫りとなりました。


WEBシステム、サポート窓口の対応、
キャンペーンの内容、アプリ、ポイント付与など
素人目にもたくさんあります。


これ以外にも内部的な問題も多々あることでしょう。


これらの課題等について、本来であれば
しっかり検証して対応べきでところですが
実際は、4月8日以降は、次々と発生する問題に
その場対応をするのに精一杯だったような気がします。


ですので、ここは、受付業務を一時休止して、
(実際はほぼ休止に近い状態では?)
今後のために、しっかりと体制を整えるているのではないでしょうか。



3.社員の休暇取得


おろらく、4月8日以降は、まともに休暇が取れていないのでは。


もしかすると、電話オペレーターなどは、
1年の変形労働時間を取っているかもしれません。


契約獲得業務が休止状態のうちに、交代で休暇をとり、
次期キャンペーンに備えているのではないでしょうか。



4.5G対応のため


5Gへの対応も遅れているようです。


現在の4G契約獲得とは、別の部隊が動いていると考えるの自然ですが、
人材がそれほど潤沢とは思えません。


なかには兼任している人もいるのではないでしょうか。


4Gの受付業務が落ち着かないことには、
5Gに注力できないのではないのでしょうか
言ってみれば、上記の2と同様に
体制の整備ということになります。


以上が私の考える理由です。
特に3,4は全くの推測です。



さて、そうなると次のキャンペーンはいつかということですが、
ずばり、8月の終わりから9月の中旬にかけてだと思います。


6月末に契約申込数100万を達成しました。
これには、5月27日から6月17日までの
大型キャンペーンが大きく寄与したと思います。


年度上期末の9月には、契約数を発表することでしょう。
その際には、それなりの数値を付けたいものです。
そのためには、やはりキャンペーンの力が必要になります。


9月末の数値に影響反映するのは、やはり9月中旬までに
行われるキャンペーンとなります。


したがって、次回は8月下旬から9月中旬にかけて
キャンペーンが行われるのではないかと予想します。

×

非ログインユーザーとして返信する