令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

楽天カードは2枚持て (楽天Tips)

楽天カードは、今やクレジットカード発行数№1のカードで、
楽天におけるビジネスの基盤となっています。


この、楽天カードですが、私の活用法をお伝えします。


それは、楽天カードを2枚持つということです。


2枚持つといっても、家族カードのことではありません。
家族カードは、1枚目のカードの分身です。


そうではなく、本人カードを2枚持つということです。


何のために、どういう意味なのか
裏技といっても、何か節約できるとか、
ポイントが増えるというものではありません


目的は、
利用目的により銀行の引き落とし口座を
分けるためです。


たとえば、
1枚目のカードは、通常のショッピングやレジャーでの利用に
2枚目のカードは、公共料金などの固定費の支払いに


それぞれのカードの引き落とし口座を分けていれば、
請求もそれぞれにされます。


家計管理の基本は銀行口座の管理です。
そのため、複数の銀行口座を使っていることが多いと思います。
その実情に合わせたカードの利用ができるというわけです。


ですので、銀行口座は1つ、オールインワンでOK
という人にとっては全く役に立たない話です。


楽天スーパーポイントは、当然名義人は同一(同一のユーザーID)ですので、
それぞれ付いて、合算されます。


僕は、2枚目のカードは家計固定費支払い専用にしていて、
普段は持ち歩きません。
そのため、カードデザインも、あえて判別しやすい
Jリーグのデザインにしています。


本人カードを2枚持てるカードは、珍しいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する