令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

楽天事件簿 その1

楽天Edy(おさいふケータイ)の
チャージが突然できなくなる事件


事件はもう1年くらい前になるかな


私は、おさいふケータイの楽天Edyを使っている。
今のスマホQRコード決済よりも前から使っている。
特にコンビニなどでは、
とてもスムーズな決済ができて重宝している。


チャージは、指定のクレジットカードから
スマホアプリの操作で簡単にできる。


Edyの残高が一定以下になると、
自動的チャージするオートチャージの設定もあるのだか、
やはり、スマホを落としたことを考えると利用をためらう。
なので、必要の都度チャージしている。


さて、ある時、残高が1000円以下になったので、
いつものとおりチャージをするのだか、
なにやらいつもと違う画面が。


暗証番号の入力だと思って暗証番号を入力すると
エラーとなってチャージができない。


いままでそんなことはなかったぞ。
少しパニックってきた。


結局チャージはあきらめた。
さて、ここからである。


楽天に問い合わせをするのであるが、
ネット企業というのは基本的に
電話の問い合わせ窓口はないのである。


しかし、あちこち調べて
いろいろ問い合わせをしたみた。



結論から話します。


この事件の少し前に、私は楽天カードを追加発行した。


すると、楽天市場の通常使うカードに
新たに発行したカードが設定されたのです。


楽天Edyでは、チャージの時の指定カードは、
楽天市場の通常使うカードに
指定されているカードから行われるということです。



今回の事象は、楽天Edyのチャージの際に、
従来とは異なるカードになっていたので、
クレジットカードのセキュリティコードの入力を
求めてきたものであった。



ここまで解明するのに、それは大変でした。


楽天Edyとすれば、チャージは
通常使うカードから行うだけであり、
それ以上のことはわからない。


通常使うカードがどうなっているのか、
楽天市場に問い合わせると
新たに発行したカードになっていたのです。


もう、ビックリです。


この間、楽天市場は全く利用していません。



要は、楽天市場が、新しく発行された楽天カードを
勝手に通常使うカードに変更したことが原因でした。



せめて、新しくカードが発行された後の
最初の買い物のときの決済で
利用するカードのの選択判断を促す
でよいのではないのか


おそらく楽天市場では、
通常使うカードの変更が
楽天Edyのチャージにも影響するとは、
思ってもいなかったのであろう。


とにかく、いろんなサービスが複雑に絡んでいて
システム開発は大変だと思う。


でも、サポートがこちらの話をしっかり聞こうとしないので
解決には本当に時間がかかった。


楽天市場の窓口には、お願いしました。
これは単にクレームではなく、システムの不具合である。
カード、市場、Edyと複雑に絡んでおり、
それぞれが絡んだだ場合の整合性がとれていない
だから、クレームとしての処理ではなく、
明らかな不具合として上席者に報告してくれと言いました。


どこまで解かってくれたのかはわかりません。

×

非ログインユーザーとして返信する