令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

楽天事件簿 その2

毎月5万円楽天証券で楽天カード支払いによる
つみたて投信を購入しているが、
ある月に、金額が49,500円となった事件


私は、楽天証券で楽天カード支払いによる、
つみたて投資をしている。


昨年の2月から実施している。
ある時、楽天カードの利用履歴を確認したところ、
49,500円となっているではないか。


どういうことだ。
最近は、購入する銘柄を入れ替えたりはしていないぞ。


楽天証券に問題があるのか
楽天カードに問題があるのか


とりあえず、楽天証券に問い合わせをしてみる。


私は、つみたてNISAのほうで、
楽天ポイントを500ポイント使ってつみたてをしている。


ポイントが買付金額に充当されるのは、
その月の月初から早い約定日のものに順次充てられていく。


私は、2日約定日のものがあるので、
その買付の一部にポイントが充てられるというわけだ。


その、購入履歴を調べてみるも異常なし。


ここまでを、楽天証券のサポートに説明するが、
サポートが理解できないのである。
これまで、ずっとこの方法でやってきていると説明しても
こちらの説明をしっかり聞こうとしないのである。


まあ、本来の証券業務ではない、
楽天ポイントの扱いであるので
無理もないことかもしれない。


結論は、こうである。


これまで、私は、楽天ポイントの500ポイントを
つみたてNISAに充ててきた。


しかし、楽天ポイントが徐々に溜まってきたので
ポイント投資に充てるのを1000ポイントに変更したのである。


投信の購入に充てるポイント数の変更処理を行ったのが
月の11日のことである。
これにより、来月の2日に購入する分から
1000ポイントが充当されると私は思っていた。
しかし、これが影響したのである。



ます、その月の2日に従来通り500ポイントが充てられた。


そして、11日にポイント利用金額を1000ポイントに変更した。


すると、今月は1000ポイント利用の設定ではあるが
まだ500ポイントしか利用していない。


そこで、12日に楽天カードによるつみたて分の50,000円に
残りの500円が充てられて、49,500円となったというわけです。



楽天カードによるつみたては、約定日は毎月1日であるが、
資金確保は前月の12日に行われる。
つまり、楽天カードの利用はこの12日なのである。


私がポイント利用の増額をたまたま11日に行ったため、
直後の12日の楽天カードの利用に
残りの500ポイントが充てられたというわけです。


私が想定していたとおり。2日の買付に
1000ポイント充てられるようにするには
ポイント利用金額を変更を26日以降に行う必要がありました。


26日以降というのは、私の設定しているつみたてNISAの
その月の最終つみたて設定日が26日だからです。


楽天証券のポイントつみたて投資をやったことない人には
正直、この話は、ちんぷんかんぷんでしょう。


今回に関しては、システムの不具合というわけではありません。
仕様どおりに運用されています。


しかし、楽天証券のサポートでも、
なかなか原因究明には時間がかかりました
つみたてNISAと楽天カードによる一般口座のつみたての併用
これがなかなか理解されませんでした。


本来の証券業務ではないことなので、
すぐに解からないのは仕方ありません。


しかし、私としては楽天証券さんに問い合わせする以外に
対応方法はないのです。


とても、メールやチャットでは説明できません。


ですので、相手の言うことをまずはよく聞く。
サポートにはこの基本をしっかりお願いしたいところです。

×

非ログインユーザーとして返信する