令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

またまだ続くマイナンバーカード

昨日、アクセスが急に伸びた。
よくみると、誤って「持続化給付金」のタグを
つけてしまったことが分かった。
直したいのだが、直し方が判らない。
記事管理では、本文の修正はできるんだか



僕は、マイナンバーカードを持っていて、
特別定額給付金の受取も終わっている。
しかし、マイナンバーカードには、本当に不満と怒りがある。



うーん、口座の情報を登録すると、いざというときに
その口座は解約されていたり、
その口座には入金して欲しくなかったり
いろいろ問題がありそうだけどなあ。


今のマイナンバーカードには、
システマチックな対応をすること以前の問題がある。


それは、
マイナンバーカードを普及させることだ。


それには、
1.マイナンバーカードの具体的な利用場面の将来像を明示する。
  つまり、ロードマップを示すことである。
  これが、いひては政府の目標になる。
  これがないことがとても不満だ


2.身分証明書(本人確認書類)の機能を考える
  銀行口座の紐づけもいいけど、日常生活において普通に使われる
  身分証明書とっしての機能に着目してほしい。
  身分証明書として適正に機能するためには、
  属性更新などが正しく行われなくてはならない
  運転免許証は、このワークフローが確立されていて、
  身分証明書として高い信頼性がある。
  マイナンバーカードを持っている人でも、その属性更新を
  正しくしているかは、大変怪しい。


また、繰り返し書いてしまった。

×

非ログインユーザーとして返信する