令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

やはり、年金にはしっかり加入した穂がいいよ

以前、3月から5月に残業をすると損というのは本当か
という記事を書きました。



私は、ブログのテーマをお金やお得情報にしようとしました。
ネットをみてみると、同じような題材でブログや
YouTubeがたくさん上がっていました。


しかし、どうも私の考えとは違うなあ
という感じのものが多いです。


別に、人それぞれの考え方ですから、
自分と違う人がいることは当然です。


でも、この残業の件は、思わず記事にしてしましました。



私の拙い文章とは別に、解かりやすい記事がありました。



こちらは、国民年金の記事ですが、
要点がしっかりしています。



国民年金の財源の半分は税金です。もし年金の保険料を払わず受給資格が得られなくても、国民年金の財源の半分は税金で支払っていることになります。
自分は年金を受給する資格がない一方で、税金からは逃れることができないため他人の年金のために保険料を納め続けることになります。


国民年金も厚生年金も純粋に支払った保険料だけでは、

現状の水準の年金額はもらえません。


国民年金の財源の半分は国(税金)で、
厚生年金の財源の半分は企業が負担しています。


さらに、こちらの記事は、
年金の金額は、自分の行動選択で増額でききる
と主張しています。



つまり、年金を多くもらいたいなら、
年金額が増える行動選択をしなさい。
年金額は自分でコントロールできるのだという主張です。

×

非ログインユーザーとして返信する