令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

NTTがドコモを完全子会社化にするそうです

NTTがドコモの株式を取得して、
完全子会社化するということです。



NTTの大株主は政府です。
ということは、携帯料金の値下げも
現実味を帯びてきます。



それよりも、ドコモ子会社化の狙いというのは、
やはり単に携帯事業というより
金融分野との連携を強化した
真の社会のデジタルインフラとしての
展開を進めていこうということだと思います。


楽天は、楽天カード、楽天銀行、楽天証券を
楽天ポイントで連携させて成功しています。
せっかくの楽天経済圏がそれなりに出来上がっています。
ここに、携帯を絡ませようということです。


NTTもKDDIもソフトバンクもみな狙いは同じです。


NTTには、明確に連携した銀行、証券がありません。
手を組む相手は限られています。


銀行は、みずほ銀行
証券は、マネックス証券
というのが現実的です。


これまでも、なかなか実現していないのは、
やはり、なにかしらのしがらみや
事情があるのでしょう。


しかし、この連携にドコモではなく
NTTとして交渉するのであれば
実現の可能性は高まるものと推測します。


NTTを本気にさせてしまった
楽天はピンチかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する