令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

行政手続きでの印鑑廃止には大賛成です。

行政手続きでの印鑑廃止には大賛成です。




ただ、印鑑証明証の必要な実印がなくなるのは、
しばらく先だと思います。



二人の息子が独立結婚する際に
実印と銀行印と認印の
印鑑の3本セットをプレゼントしました。


親としても、これからは、
子供の自立や幸せを願い
ただただその行く末を見守っていくしかない。


そのために、特に金銭にまつわるお守りとして
印鑑を考えたものでした。
ただのお守りであれば、
正直なところ時間が経てば
忘れられてしまうのがおちだ。


その点、印鑑であれば、
粗末に扱うこともないだろうし、
保管場所に悩むこともないだろう
と考えたものです。


特に、実印を使うような場面では、
印鑑を手にした時に、
私の思いが伝わることを願っています。


これからの時代は、印鑑を使うことは、
間違いなく減っていくことだろう。
だから、印鑑なんてもったいない。
無駄ではないかという思いもよぎりました。
しかも、かなりの高価なものでした。


現金のプレゼントのほうが子供には喜ばれたかも。

×

非ログインユーザーとして返信する