令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

半沢直樹ばりに面白い

今日も半沢直樹、楽しみです。


銀行と証券の関係はとても面白い


こちらは、実際の出来事ですが、
とても関心があります。



かなりねじれています。



例えば、SBI証券は、もともとTポイント陣営です。



しかし、最近、SBI証券と三井住友銀行が急接近


私は、以前からこの両社の接近は不気味に感じています。
なにせ、何を仕掛けてくるか予想がつかない両社です。



三井住友カードとSBI証券のそれぞれが属するSMBCグループとSBI グループは、4月28日に戦略的資本・業務提携を発表。今回の提携はその一環で、若年層や投資初心者への中長期的な資産形成の支援を目的とし、個人向け資産運用サービスの強化を目指す


三井住友カードのVポイントで積立投資ができるようになります。


しかし、SMBCグループの一員であるSMBC日興証券は、
なんとdポンと陣営なんですね。



さらに、ややこしいのは、
LINEとヤフーの経営統合です。


LINEは野村証券とLINE証券を設立しました。


SBI証券とは、直接は関係ないのかもしれないけど、
証券業務もポイントももろに競合すると思いますが。


一体どのようにするつもりかな

×

非ログインユーザーとして返信する