令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

トリプルスリーを目指して

私のトリプルスリー計画のひとつ、
給与の30万円ですが、実現は微妙です


働き方改革の総仕上げとして、
同一労働、同一賃金の実現が掲げられています。


今年から大企業に、そして来年から中小企業にと
いう予定です。


私の場合、嘱託社員ですので、政府の分類でいくと
非正規雇用になります。
派遣ではなく、就業先からの直接雇用で
実際、正社員となんらかわらない業務をしています。


しかし、基本給以外に支給される手当が
嘱託社員には支給されません。


給与規定で60歳て支給打ち切りとなっているからです。


手当を支給しないのであれば、
明確に正社員と職社員の職務内容を区別すべきです。
しかし、わが社ではその違いはありません。


まさにこの点が問題視されているわけです。


予定では、今年の各事業者の対応動向が報道されるので、
それをみて、会社と交渉しようかなと思っていました。


しかし、このコロナ禍において、
そもそもの雇用維持が厳しい事業者も多く
この話は、なかなか進みそうにもありません。


ちょっと、実現は怪しくなってきました。


そんななか、
良いニュースと悪いニュースがありました。


良いニュース


悪いニュース



残された時間は少ない

×

非ログインユーザーとして返信する