令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

じぶん積立という保険の紹介

積立の元本保証で、生命保険料控除が使える
ちょっと変わった保険があります。


明治安田生命のじぶん積立といいます。


私は、今年から5000円積立をしています。



この保険の魅力は、生命保険料控除が使えるということです。


私は、昨年9月に第一生命の
定期付終身保険の払い込みが終了しました。


本当に終了が待ち遠しく、やれやれといった感じがしました。


そして、毎月1万円以上の固定費が削減となるのも
家計的にうれしいものでした。


その一方で、給与所得の
生命保険料控除の枠が空いてしまいます。
所得税0円のためには、僅かな金額も無駄にはできません。


そこで、生命保険料控除を生かすために、
じぶん積立に加入しました。


この商品は、積立利回りも大したことありません


利回りを上げるためには、
リスク商品で運用しなくてはなりません。
となれば、やはり中途解約の際には元本割れもありえます。


保険金も大したことありません。


それもそのはず。
加入の際に審査や健康状態の告知も不要なんですから


つまり、積立としても保険としても
全くたいしたことのない商品なのです。


魅力は生命保険料控除による節税効果だけです。


ですので、既に他の保険商品で生命保険料控除枠を
使っている人は、この商品は全く使い物になりません。


私のように、既に生命保険を必要としないが、
生命保険料控除を使いたいという人に最適な商品です。


いまから5年間は生命保険料控除を使って積立をし、
10年後に満期金を臨時ボーナスとして受け取る


そんな使い方がベストです。


しかし、生命保険料控除も縮小となっていくかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する