令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

マイナポイントのおはなし

マイナポイントがまたニュースになっていますね。




これは、定額給付金の申請時に、私が最も難儀をしたことです。


まずは、システムエラー



そして、マイナンバーカードの読み取り





アクセス集中が落ち着くよう、1週間程度は様子をみて、
申込したほうがいいかもしれません。



4000万人限定ですが、まだまだマイナンバーカードの普及が少ないので
慌てる必要なないと思います。



それよりどこの事業者にするのか、よく考えたほういいです。
つまり、実際にどのように使うのかそこをよく検討しましょう。



私の場合は、dカードにしようかなと思っています。
クレジットカードなら、街のお店はもちろん、
ネットショップなどあらゆる場面で使えます。



また、dカードは、電子マネーのIDとしても使えます。



私の場合、楽天のポイントがどっさりつく予定なので、
楽天ポイントと利用シーンが重ならないようにしようと思います。



さらに、dカードがいいのは、5000ポイントの
ポイント付与のタイミングです。
なんと、4円(税込み)の支払いごとに
1ポイントを即時に付与されるのです。



加えて、ドコモショップでも手続きが行えるよう
「マイナポイント予約・申込支援端末」を
全国のドコモショップに設置される予定です。






私は、今月の中旬くらいに、ドコモショップに行く予定です。
なにしろ、スマホでマイナンバーカードの読み取りには苦労しますから。

×

非ログインユーザーとして返信する