令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

悲しい空のニュースを二つ

悲しい空のニュースを二つ



まずは、
三菱重工業のスペースジェット撤退です。



スペースジェットの開発拠点は愛知県です。
いつも地元のニュースとして採り上げられていました。


日本の技術力をもってすれば、
国産機が世界の空を飛ぶことは夢ではないと信じて
影ながら応援していました。


しかし、本当に残念です。


関連の下請け企業の大変だろうな。
心配です。


最近の三菱グループはさえません。
御三家の三菱重工、三菱UFJ銀行、三菱商事は
いずれも調子が悪いです。


重工がこのスペースジェットで大ダメージ


UFJ銀行も、首位から転落
メガバンクの順位が変わるということは、
ある意味歴史的なことです。


商事も好調な伊藤忠に比べて、
かつての輝きがありません。


三菱自動車の支援でも足並みがそろいません。


なんとなく、心配です。



そして、二つ目はANAの巨額の赤字



やはり、コロナの影響は大きいです。



航空事業には、華やかさがあります。
先日も、Go To トラベルの体験で
セントレアに行ってきました。


しかし、空港は閑散としていてさみしい限りでした。

×

非ログインユーザーとして返信する