令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

楽天モバイルには、厳しい状況が続きます

楽天モバイルで、事務手数料分とオンライン契約の
ポイントバックキャンペーンが復活した。

私が、しばらくはキャンペーンはないといった矢先にです。


言い訳みたいに聞こえますが、
私のいうキャンペーンというのは、
前回行った端末1円バラまきのような

大盤振る舞いキャンペーンのことです。



しかし、楽天モバイルは相当厳しい状況ですね。


通信業者で一番やってはいけないのが、通信障害です。
しかし、ある意味通信障害は宿命的で逃れられません。

規模を大きくすればするほど、そのリスクは高まります。
ですので、通信障害以外のトラブルは

絶対に避けたいところです。



楽天モバイルには、今回の行政指導は
相当なプレッシャーです。


そういった状況でも、顧客獲得を進めなければならない
のですからね。


NTTドコモの吉澤社長のインタビュー記事です。




以下は、その抜粋です。


楽天モバイルは、6月30日に申し込み数が100万を突破した。「100万の内訳は知るよしもないが、新規が多いのでは」と吉澤氏はみる。「auやソフトバンクからどのくらいかは分からないが、ドコモから(の移行)はすごく少ない。MVNOからの移行は一定数はあるが、100万に対しては多くはないと思う。Rakuten Miniの1円キャンペーンもあり、2台目で契約されている方が多いのでは」


 現在の楽天モバイルユーザーが「1年後にどういう振る舞いをするかが重要」(吉澤氏)

×

非ログインユーザーとして返信する