令和を30年生きるためのブログ トリプルスリーを目指して

昭和を30年、平成を30年生きた。 そして、令和を30年生き抜いて トリプルスリーを達成しようと思う。。

銀行預金より危険なもの

キャッシュレス決済の本人なりすましによる
銀行口座からの不正引き出し事件ですが、

預金として、これらを完全に防ぎきることは
正直、なかなか難しいのが現状です。


ただ、ひとついえることは、
銀行口座からの不正な引き出しについては、
預金者の重大な過失がない限り、
その手口方法などを問わず、
預金者保護法により補償されるはずです。


本来は、スキミングなどによる
偽造・変造カードによる不正支払いが対象の法律ですが、
今では、支払い方法、手口によらず基本的に
不正は支払いは全て対象となるはずです。


というのは、預金者保護法という法律では、
キャッシュカードに不正支払いが対象ですが、
では、今回のようなケースは対象にならない
といったら預金者や世論は納得しません。


ですので、今回のように預金者の
全くあずかり知らぬところで起きている事案では
厳密に預金者保護法の対象ではなくとも
補償されると考えています。


やっぱり気を付けなくてはいけないのは、
特殊詐欺です。


ネットに書いてあることを疑問に思ったり
自分で理解しようとせずに
そのまま信じてしまう人は要注意です。

×

非ログインユーザーとして返信する